広島市街地
ひとりごと

広島に住む友達のところへ

夏休みは、友達が住む広島へ行ってきました。
友達は広島大学に進学していて、僕が広島へ行きたがっていたのを聞いて誘ってくれました。
広島大学近くの学生マンションに住んでいて、泊めてもらうことに。
おかげで旅費を節約しながらも、広島を満喫できました。

広島への到着

広島市観光の旅がついに始まりました!
広島空港につき、路面電車で市内へ。初日は平和の象徴である広島平和記念資料館や原爆ドームへ。
被爆当時のままの原爆ドームは、歴史的な重みを感じさせる場所で、平和への願いが胸に迫ります。
広島平和記念資料館の展示は、すごく身近に感じる雰囲気と内容で心に深い印象を残しました。
一度は必ず行って見るべき場所だと思います。

広島城とお好み焼きを堪能

二日目は広島城へ。鯉城とも呼ばれる広島城は美しい庭園と歴史的な建造物があり、素晴らしい景観でした。
周囲の公園も手入れされており、散歩しながら行くのにちょうどいい距離だったと思います。
天守閣の間際まで無料で行けました。せっかくなので城内へ。
1階と2階は広島城の歴史、3階には鎧と刀剣が展示されており、刀を持たせてもらいましたが、思っていた以上に重かったです。昔の武士はこんなものを振り回していたのですね。
4階は展示スペースで、5階は展望スペースでした。
その後、友達おすすめの広島風お好み焼きを堪能。
鉄板の上で調理される様子を楽しむとともに、美味しい地元の食材が詰まったお好み焼きを味わいました。

自然と感動の日

三日目は朝早く起きて、友達と一緒に宮島へ向かいました。
厳島神社は鳥居が海に浮かぶ美しい光景で、神聖な雰囲気に包まれました。
頂上へのケーブルカーで弥山に登り、広島市街と海を一望する素晴らしい景色を楽しみました。

旅の感想
広島市の観光旅行は、歴史と平和、文化と美食、自然と感動が一体となった素晴らしい経験でした。
友達と一緒に広島の街を歩き、その歴史的な場所や地元の味を楽しみ、心に深い思い出を刻むことができました。