日記

最近はまっているコニカミノルタプラネタリウム

コニカミノルタプラネタリウムでゆったり満点の星空を眺める

約40万もの星を見られる圧倒的スケールが魅力のプラネタリウムが、コニカミノルタプラネタリウムです。
僕どちらかというと、プラネタリウムってかなり苦手な方だったんですが、コニカミノルタプラネタリウムを見て考えが一変。
圧倒的な星を見ていると、まるで本当に夜空を見ているかのような錯覚に陥って、かなり大興奮するものなんです。

40万の星って、ちょっと桁がすごすぎてイマイチよくわからないですよね。
実際に見てみたらわかります、普通のプラネタリウムを見たことがある方は、その違いにかなり驚くと思います。
とにかく目に見える範囲が全て星で埋め尽くされるので、何だか大草原に寝そべっているかのような、不思議な感覚を味わえるんです。

しかもこのコニカミノルタプラネタリウムはただプラネタリムが上映されているだけじゃない!
19時以降の上映では何とアロマの香りに包まれながらプラネタリウムを見られる、ヒーリングプラネタリウムに入場できるので、疲れた心と体を癒やすのにピッタリ!
アロマの香りに包まれながら見る満天の星空の美しさは本当に贅沢で、仕事終わりの自分へのご褒美として訪れるのもおすすめです。

コニカミノルタプラネタリウムって東京スカイツリーの所にもありますけど、実は場所によって上演されているプログラムが違うんだとか。
僕は池袋の方しか行ったことが無いんですけど、機会があれば是非行きたいです。

コニカミノルタプラネタリウムの場所は?

コニカミノルタプラネタリウムは、東京都の東池袋にある、サンシャインシティワールドインポートマートビルの屋上にあります。
意外と知らない人も多くて、池袋にプラネタリウムなんてあった?何て悲しいことをいわれてしまうことがしょっちゅうです。

年中無休でやってますし、営業時間も11時~20時までで、そんじょそこらのプラネタリウムよりよっぽど長い時間やってますよ!
僕前他の所に行きましたけど、昼の13時~17時が最後で、ほとんど見られないじゃん、何て思ってましたが、ここに来てプラネタリウムの常識が覆りっぱなしです。
上映は合計10回で、通常のプラネタリウムが1100、ヒーリングプラネタリウムだと1400円になるので、お好みに合わせてどうぞ!

コニカミノルタプラネタリウムまでのアクセスは、池袋駅の東口から歩いて10分程度、一番近いのは東池袋駅からで歩いて5分程度です。
池袋駅からだと結構ごみごみとした中を歩いてこないといけないので、休日だったり夜だったりはあまりおすすめできないかも。
プラネタリウムに着くまでに余計なストレスを溜めることが無いように、近場の東池袋駅から来ることをおすすめします。