日記

懐かしいアニメの鑑賞

美少女戦士セーラームーンシリーズ

皆大好きセーラームーンシリーズは、もはや鉄板のなつかしアニメですよね!
中学二年生の月野うさぎちゃんが黒猫のルナと出会ったことをきっかけに、美少女戦士セーラームーンとして妖魔から街を守っていくシリーズですが、久しぶりに見たら意外と内容が濃い!
子供時代は全く興味が無かったのですが、大人になってから見ると意外と深いことを言っているんだなぁ、何てしみじみと感じられるアニメです。

個人的にはセーラージュピターがとても好き。
セーラームーンシリーズって最近復刻アニメとかもやってましたけど、やっぱり初期が個人的には一番良かったなぁと思います。

バスケに燃える、スラムダンク

バスケの燃えるきっかけとなった懐かしいアニメと言ったら、スラムダンクです。
不良の桜木花道が、バスケットボールを通じて人間として成長していく物語ですが、登場人物全員魅力的で、ついつい見ていて熱くなっちゃですよね~。

自分の高校時代バスケットボールをやっておけば良かったと思わせられる物語で、名台詞がたくさんあるのも魅力の1つ。
安西先生みたいな先生に会いたかったし、バスケもやりたかったし、こんな学校に通いたかったなぁ。

魔法陣グルグル

当時は全く見てなかったんですが、最近見てめちゃめちゃはまってしまったのが、魔法陣グルグルです。
ジミナ村に住む勇者ニケと、魔法使いククリの冒険物語で、世界征服を狙う魔王ギリを倒すべく旅立つ、RPG的要素が強いアニメになります。
アニメも可愛いし展開もテンポ良くサクサク行くから見やすいのが嬉しい。

しかも、ギャグのセンスがすごく良い。
冷静に考えると下らないんだけど、一回クスリときたらもうダメ。
ずっと笑いっぱなしで楽しく見られるし、気がついたらどんどん先の方の話まで見て1日あっと言う間に過ぎてたりするしで、夢中になっちゃう懐かしアニメです。

地獄先生ぬ~べ~

大人になってから見ると更に見応えを感じる作品だということに気がつかされたのが、地獄先生ぬ~べ~です。
当時はホラーアニメとラブコメを足したようなアニメだと思ってましたけど、よくよく見てみたらヒューマンドラマの要素もあって実に奥深い。
人の心が妖怪を作り出す、と言うテーマで、妖怪と人間達のやり取りやそれぞれの葛藤を描いた話に、ついつい熱くなってしまいました。

懐かしいアニメって、いつ見ても面白く作られてるんだなぁ。
時代を超えて名前が残るアニメにはちゃんと理由があると言うのを、懐かしいアニメを見ていて実感しました。
子供の頃見ていたのとはまた違った印象を受けるアニメが多くて、アニメとは思えない程ついつい熱中して見られるのでおすすめです。