日記

皇居周辺をジョギングしてみた

皇居外苑について

東京丸の内中央口を出て徒歩10分の所にある、皇居外苑ですが、ここマラソンスポットとしてかなり有名で、早朝マラソンをして居る方をよくお見かけします。
老若男女問わずにいろいろな人が、オールシーズン走っている所を見て触発された結果、僕も走ってみちゃいました!

まず皇居外苑は、いわゆる皇居周りのスポットなんですが、とにかく広い!
皇居観光に訪れる外国からの観光旅行客も多く、様々な見所があるスポットとして知られています。
宮内庁や富士見櫓、坂下門裏口だったり、いろいろな見所がありますので、ランニングをしながらいろいろと見られればなぁと思ったり。

調べて見たところ皇居の外周は一周で5㎞。
めちゃめちゃ広く感じましたが、こうやって外周を走るとなると意外とちょうど良い距離で一安心です。
信号とかもないのでサクサクと、自分のペースで自然の中を走れたのが心地よかったなぁ。

普段あまり走らないんですけど、景色が良いから気も紛れつつ、人でごみごみしていない、ランナー達も統率が取れている感じなので、サクサク自分のペースで走れたのがよかったです。
これだけ快適に走れる環境が整っていたら、確かに人気にもなりますよね。
僕が行ったときはそこまで人で混み合っていなかったので、周りのペースに紛らわされることもなく、楽しくランニングが出来ました。
走り終った後ちょっと休憩していたのですが、見ていたら中には2周くらい走っている人も居たりして、僕もあのくらい体力をつけなきゃなぁと刺激され、もう1周頑張ってみたのは内緒。

和田倉噴水公園

キラキラと輝く噴水が美しい、和田倉噴水公園ですが、元々は昭和36年に今上天皇の結婚を記念して作られた大噴水がきっかけになっています。
この大噴水を囲むように自然に溢れた公園を作り挙げたのが、この和田倉噴水公園なんだそうです。

テーマは“継続と新たな発展”だそうで、平成7年に完成したそうですが、とにかく景色が綺麗。
水と緑で構成されている、でも皇居周りの凜とした雰囲気は残しつつ作られた公園なので、何だかジッと佇んでいるだけで、心が洗われる気持ちを味わえます。

ランニングをした後にぶらっと立ち寄って見たのですが、とにかく空気が綺麗。
とても都心に居るとは思えない程澄んだ空気をしていて、自分が今どこにいるのか一瞬忘れてしまうほどでした。
景色も綺麗で空気も綺麗で、ランニングで疲れた心と体が存分に癒やされたって感じです。

ぶらっと歩いてみた噴水の他にも、象徴的なモニュメントが多数。
SNS映えするような写真スポットがいろいろとありますので、訪れた際にはいろいろと撮ってみて下さいね!
僕のおすすめは、架け橋というモニュメントなので、どれか探してみて下さい!